一般社団法人日本ハラスメント協会【公式】ニュース

ハラスメント専門家|パワハラ専門家

就活セクハラ対策を強化すると厚生労働省が発表

令和4年3月29日 厚生労働省が就活セクハラ対策を強化することを発表しました。

f:id:harasument:20220401154048p:plain

日本ハラスメント協会が昨年10月、厚生労働省 雇用機会均等課に訪問し署名と提言書を提出し意見交換したこともあり、就活生へのハラスメント対策が一歩前進した背景があります。

特に3.就活セクハラを起こした企業に対する指導の徹底【強化】に力を入れるようです。

 

厚生労働省ホームページより抜粋】

1.大学生に対する出前講座の実施【新規】
 ⇒出前講座(「就活ハラスメント防止対策関係セミナー)では、就活中にハラスメントにあわないために、また、あったときにどうすればよいか、法令、対応のポイントや相談先等について解説します。
希望のあった大学等に当課職員を派遣(オンラインも可)しています。希望のある大学の方は是非当課あてご連絡ください。

2.就活ハラスメントの被害にあった学生へのヒアリングの実施【新規】
 ⇒学生等の抱える悩みや行政への希望の「生の声」を伺うため、非公表でヒアリングを実施し、今後の行政における相談対応、企業指導に活かしていくことにしています。

3.就活セクハラを起こした企業に対する指導の徹底【強化】
 ⇒就職活動中の学生等に対するセクシュアルハラスメント対策については、男女雇用機会均等法に基づく指針において企業が講じることが「望ましい取組」として位置づけられています。
昨今の就活セクハラにおいて未だに悪質な事案が見受けられ、社会的注目の高まりを踏まえ、就活セクハラを起こした企業に対しては、就活セクハラについて行ってはならない旨の方針の明確化等を行政指導により徹底します。

4.大学生等に対する就活ハラスメント関係の周知啓発【継続実施】
 ⇒文部科学省と連携しSNS等での周知を継続します。

就職活動中の学生等に対するハラスメント防止対策を強化します!|厚生労働省|就活ハラスメント (mhlw.go.jp)

 

f:id:harasument:20220401154122p:plain

就活生へのハラスメント対策は、より実効性のあるものにしていく必要があります。

企業側は就活生へのハラスメント対策を疎かにしていると高いリスクを負うことになりますので少なくとも採用に関わる従業員への研修を実施するこは欠かせないないでしょう。(日本ハラスメント協会 代表理事 村嵜要)

 

一般社団法人日本ハラスメント協会(ニュース編集部)

〒550-0012 大阪市西区立売堀1-4-12 立売堀スクエアビル8F

TEL 06-6556-6413  FAX 050-3588-1422

公式サイト https://harasumentt.jimdofree.com/